綺麗な歯が与える印象について

ウニクス秩父歯科

  • Top>
  • コラム>
  • 綺麗な歯が与える印象について

綺麗な歯が与える印象について

顔の中心にある歯が与える印象は、良くも悪くもとても大きなものです。
良い印象を与えるには、歯の美しさが重要です。

印象の決まり方

初対面での第一印象はごく短時間で作られます。その時間は6秒とも30秒とも言われ、短時間ながらも形成された印象を覆すのは難しいと考えられています。例えば「温かみがある」という印象は、感情の起伏はあっても人間味がある、口数が少なくても優しげと、ポジティブに解釈されやすいです。

一方「冷たい人」というネガティブな印象は、親身になってくれるけど薄情、言葉は優しくても冷たい人など、マイナスの印象に繋がる傾向が見られます。第一印象はその後の関係にも影響してきます。良い印象に繋げるためには、相手が不快だと感じないようにすることが大切です。

入浴や歯磨き、洗濯された服を着るなど、自分自身で気をつける最低限のマナーはもちろん、髪型や服装、爪の長さに気をつけるなど清潔感を考慮し、挨拶や笑顔といった接し方にまで気を配ると、より良い印象を与えることができます。

綺麗な歯の重要性

私たちは、聴覚や嗅覚、触覚といった感覚器官から様々な情報を集めます。その中でも視覚から得る情報が最も多く、良い印象を持たれるには視覚から与える情報に気をつけることがポイントです。

どれだけ素敵な人でも、笑った時や話をしている時、ガタガタの歯並びや歯の着色汚れなどが見えると、せっかくの好印象が台無しになりかねません。

体質や生活習慣、ケア方法などによって人それぞれ口内環境は異なりますが、ビジネスでもプライベートでも、綺麗な歯であるに越したことはありません。審美歯科に対応した歯医者が増え、今では身なりと同じように歯の美しさに気をつける方も多く、審美歯科が人気を集めています。

歯が綺麗だと清潔な印象はもちろん、自己管理がしっかりできる、日常生活も細部まで気を使っているといった印象に繋がりますし、笑顔がより素敵になる、自分に自信が持てるなど、とても良い影響が考えられます。綺麗な歯を目指すために、審美歯科はおすすめの治療法なのです。

審美歯科に対応した歯医者をお探しの方は、ウニクス秩父歯科にお任せください。
高度で良質な歯科医療を身近に提供する歯医者を目標に、虫歯や歯周病治療、矯正歯科、インプラント・ホワイトニングといった審美歯科、歯科恐怖症外来など様々な歯科治療に対応しています。

一人一人に適した治療法や治療計画を立案し、ご要望にお応えします。
秩父鉄道「秩父駅」から徒歩5分ほどのショッピングセンター・ウニクス秩父にあり、アクセスも便利です。多くの方のご来院をお待ちしております。

ページのトップへ