インプラント治療後の口臭トラブル防止法│ウニクス秩父歯科

インプラント治療後の口臭トラブル防止法

口腔内トラブルの中でも口臭を気にする方は特に多いです。こちらでは歯を健康に美しく保つ、インプラント後の口臭トラブル防止法をご紹介します。

日常的な歯磨きでのケア

矯正治療中や予防歯科の観点からも日常の歯磨きは重要ですが、口臭トラブルを防止する方法の1つでもあります。例えば、口腔内の唾液は口臭の原因となる細菌の繁殖を抑制する働きもあり、口腔内に適度な刺激を与えることで唾液の分泌を促進することができます。 すぐに歯磨きできないような場所でどうしても気になる時は、犬歯の裏側を舌でなぞるようにすると生理的に唾液が分泌されますので試してみてください。

定期的な歯科医院でのクリーニング

インプラントの治療後には念入りなプラークコントロールが必須です。歯垢・歯石は口臭の原因として良くあるものですが、口腔内にはどうしても磨きにくいところがあるので、手術後には定期的に予防歯科をご利用いただくと効果的です。

生活習慣の見直し

口臭の原因には様々なものがありますが、生活習慣の乱れからくる胃酸過多や臭いの元になりやすい食材の過剰摂取、喫煙、ストレスといった原因も挙げられます。インプラントは入れ歯治療などに比べて食事がスムーズというメリットもありますが、だからといって暴飲暴食はおすすめできません。口臭トラブル防止というだけでなく、身体全体の健康を考えても規則正しい生活習慣が重要になります。

インプラント専門の歯科医院は多いですが、どのような歯科医院を選べば良いのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ウニクス秩父歯科は歯科医院が苦手な方でも通っていただきやすい歯科医院をコンセプトにしています。インプラントの他にも審美歯科やホワイトニングなどについてもぜひご相談ください。

ページのトップに戻る