秩父の小児歯科が虫歯の原因をご紹介!無痛治療や審美治療など幅広い治療を行うウニクス秩父歯科へ | 秩父の小児歯科なら「ウニクス秩父歯科

虫歯の原因とは

虫歯の直接的な原因には、「歯の質」「糖質」「細菌」の3つの要素があります。この3つの要素が揃ってから時間が経てば経つほど虫歯が発生する可能性は高くなります。虫歯の原因となる細菌とは、ミュータンス菌です。
これが歯に付着すると、ミュータンス菌にとって巣になる歯垢(プラーク)を作ります。

歯垢の中に住み着いたミュータンス菌は、砂糖などの「糖質」を代謝して活動し酸を作ります。この酸が歯を溶かすことで、虫歯が発生してしまうのです。3つの要素をなくせば虫歯を防ぐことができるのですが、同じように歯を磨いていても虫歯になりやすい人とそうでない人がいます。

これは上記の3つの要素とは別に、「唾液」などの間接的な虫歯の原因があるためです。
人の唾液には歯の表面の汚れを洗い流す、ミュータンス菌の出す酸を中和するという働きがあります。そのため、唾液の量が少ない人は虫歯が発生しやすく、多い人は虫歯が発生しにくいのです。虫歯の予防など歯を健康的に保つためには、定期的な検診をおすすめいたします。

秩父の小児歯科をお探しなら、小児歯科をはじめ審美治療や無痛治療など幅広く対応しているウニクス秩父歯科へ

秩父小児歯科「ウニクス秩父歯科」では、一般歯科はもちろん小児歯科や無痛治療審美治療、インプラントなど様々な治療が可能です。事前に治療のメリットやデメリットを丁寧にご説明し、納得していただいた上で治療を行います。最新・最良の治療を提供させていただくことを目標に、日々精進しております。

秩父の小児歯科なら一人一人に合った治療計画をご提案する「ウニクス秩父歯科」がおすすめ!(保険治療内の費用相談も可能です)

秩父で小児歯科をお探しの方は、ぜひウニクス秩父歯科をご利用ください。治療をお考えの方の中には恐怖心や不安感をお持ちの方もいらっしゃいます。
ウニクス秩父歯科では、そのような方を対象に静脈内鎮静法を使った無痛治療を行っております。
また、保険適用の治療も行っておりますので、費用など気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

秩父で小児歯科をお探しならウニクス秩父歯科へ